スキルがなくても大丈夫!在宅ワーク初心者でも挑戦しやすい仕事

f:id:k_kamon:20190131103949j:plain

家事や子育ての合間の時間を使って、在宅ワークで仕事を始めてみたい。でも、初心者の私にできる仕事はあるの?どんな仕事ならできる?・・・そのように考えている方も多いかもしれません。もし初心者であるからと在宅ワークをスタートできずにいるのであれば、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

初心者でも可能な仕事、どう探せばいい?

初心者だからと不安を感じるのは当然

在宅ワーク「初心者」といっても、会社勤めでオフィスワークの経験がある方にとっては、ハードルを感じることはあまりないでしょう。でも、働くことそのものが初心者である、または働いたことはあってもデスクワークが未経験である方なら、「パソコンを使った仕事なんてできるのか・・・」と不安に感じてしまうのは当然です。在宅ワークをするには、まずたくさんある案件の中から初心者のスキルでもムリなくできる仕事、自分に合った仕事を見つける必要があり、仕事に挑戦する以前にここで挫折してしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

「初心者×興味のあること」の掛け合わせで探そう

在宅ワークで利用されるクラウドソーシングには、確かに膨大な数の案件があがっています。でも、それを前に挫けてはいられません。案件が豊富にあるからこそ、初心者ができる仕事もたくさん揃っていると考えて、ぜひ自分ができる、気に入った仕事を探してみましょう。探し方のポイントとしては、スキル×興味(得意なこと、好きなことなど)の掛け合わせが基本です。もしまったくのデスクワーク初心者であれば、「初心者OK」であり、さらに自身の興味に引っかかるもので絞っていくことになります。 

とはいえ、改めて「興味のあること」と言われても困ってしまうという方も少なくないでしょう。でも、大丈夫。特別な趣味や興味の対象をもっていなくても、日常生活を振り返るだけでヒントはたくさんあります。例えば主婦の方の場合。毎日の生活をそのまま活かして、アンケートの仕事などはいかがでしょうか。

在宅ワーク初心者におすすめの仕事はコレ! 

f:id:k_kamon:20190131110824j:plain

日常生活を活かしたアンケートやレビューの仕事

クラウドソーシング上では、数々のアンケート案件があります。なかでも、家事や育児にまつわること、例えば子どもの習いごとに関する考え、家事関連のサービスについて、日用品や家電についてなど、主婦ならではの視点が求められるアンケート案件は非常に多いです。アンケートに回答するだけなら、スキル不要で初心者でも気軽に引き受けることができますね。

アンケートに近いもので言えば、レビュー投稿も案件が多く揃っていて、日常生活で感じることなどをそのまま活かすことができます。家事や育児まわりのことだけでなく、例えばドラマを観るのが好きな方であればドラマの感想、お出かけ好きの方であればショップや娯楽施設などを利用した感想など、実に多様な分野でのレビュー案件が求められているので、自分に合ったものがないか探してみるとよいでしょう。

単純作業のデータ入力は初心者でも挑戦しやすい

いわゆる「単純作業」の仕事も、在宅ワーク初心者が安心して取り組める案件です。なかでも「データ入力」の仕事は案件もたくさんあり、取りかかりやすいのではないでしょうか。

データ入力の仕事にもいくつか種類がありますが、とりわけ初心者におすすめなのは、文字や数字を見たままにパソコンで入力していくタイプの仕事。紙の書類(名刺やアンケートハガキなど)を入力し、紙ベースのものをデータ化するというものです。慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、コツコツと丁寧に作業し、チェック等をきちんと行えば、難しい仕事ではありません。創造性を求められる仕事に比べて、初心者でも気持ちをラクに挑戦できることでしょう。

ネットを使うことに慣れていて、パソコン操作もある程度スムーズにできる方であれば、同じデータ入力でも、ネット上の情報をコピペしていくデータ入力作業もよいかもしれません。こうしたデータ入力も近年需要が高く、クラウドソーシング上でよく見かけます。ネットに記載されている商品情報をデータ入力する、企業が営業や事業のために収集したい各種情報をデータ入力するなど、さまざまなケースがあります。

ライター仕事には初心者歓迎案件がたくさんある

また、意外に感じるかもしれませんが、在宅ワークの中でも人気の高いライター案件は、初心者歓迎としているものが結構あります。ブログレベルのちょっとした文章を書ける人を探しているケースは多く、日ごろからSNSで情報発信をしている方なら、初心者であっても十分引き受けることが可能でしょう。

もちろん、今回紹介した以外にも初心者が挑戦できる仕事はたくさんあります。案件の回数を重ねていくことでスキルも徐々にアップしていき、やがて初心者から経験者となって、また新たな仕事にチャレンジする機会が生まれるはずです。ぜひ、ステップアップをめざして、最初の一歩を踏み出してみてください!

copyright © ULURU.CO., LTD. All rights reserved.