シュフティ ブログ - shufti Blog

クラウドソーシングサイト「シュフティ」の公式ブログです。

大学生に経験してほしい!バイトに在宅ワークをすすめる理由

f:id:k_kamon:20181022110727j:plain

みなさんは学生時代に、どんなアルバイトをしていましたか? 学業に励むかたわらで、さまざまなバイト=仕事現場を経験するのも大学生活の醍醐味。今回は、昨今の大学生のバイト事情と、進化形アルバイトとも言える大学生の「在宅ワーク」について考えてみました。

8割以上の大学生がアルバイト。昨今のバイト事情

授業のある期間も半数近くが週3日以上バイト

まずは大学生のアルバイト状況に触れておきましょう。

筆者はただ今30代後半。大学時代はもう15年以上も昔になりますが、思い返せば自身を含め大学の友人は、ほぼ100%に近い割合でアルバイトをしていたように思います。そして時は巡り、現代。大学生は相変わらずアルバイトをしているのか?と言えば、相変わらずしています(笑)。2000年代に入ってしばらくは減少傾向にあったようですが、ここ数年で急に増加傾向に転じたというデータがあります。2016年度の調査では、4年生大学の昼間部に通う大学生のうち83.6%が、何らかのアルバイトに従事していることがわかっています。 

さらに同条件の大学生を深掘りすると、 “授業期間中”に週3日以上働いている人が全体の半数近くいることも調査からわかります。週1〜2日という人を含めれば、その数は8割以上にも。多くの大学生が、夏休みなど長期休暇の期間ではなく授業がある普段から、不定期ではなく経常的にアルバイトをしているということです。

大学生アルバイトのほぼ7割が飲食or販売業

では、大学生はどのようなアルバイトでお金を稼いでいるのでしょうか? 調査によると、圧倒的に多いのが飲食業。カフェやファミレスといったところでしょうか。次いで多いのが販売業。コンビニやスーパーなどが該当します。この2業種でほぼ7割を占めており、そのほかのアルバイト(事務作業、家庭教師、専門的なスキルを活かした仕事など)はごく少数にとどまります。

*出典:「平成28年度学生生活調査」(日本学生支援機構)

https://www.jasso.go.jp/about/statistics/gakusei_chosa/2016.html

在宅ワークをアルバイトの新しい選択肢に!

f:id:k_kamon:20181022110736j:plain

授業、予習、課題・・・忙しい大学生に最適な在宅ワーク

そんな中、“これからの時代のアルバイト”として、選択肢のひとつにぜひ加えてほしいのが、在宅ワークです。学生バイト=お店で軽労働だけが選択肢ではありません。パソコンなどの機器を日ごろから使い慣れていて、ネット環境さえ整えることができれば、在宅ワークとして、家にいながらでもアルバイトができるのです。 

授業期間中の大学生は学校の授業以外にも、予習・復習、レポートなど、勉強の時間を多く必要とします。そんな忙しい合間をぬってバイト時間を確保するのですから、効率的に働けることは、アルバイトを選ぶ際の大切な基準です。その観点から考えると、場所や時間を問わず、内職のように隙間時間をムダなく使って作業できる在宅ワークは、まず基準を満たしていると言えるでしょう。

大学生でも、企業の仕事を実践的に経験できる

大学生が在宅ワークを選択するメリットは、時間を効率よく使える点以外にもあります。在宅ワークには、文章を書くライターの仕事、データ入力等の事務作業などさまざまな業務があり、その多くは企業の現場から切り出された仕事です。そんな仕事の数々に、会社勤め経験のない大学生でも挑戦することができます。つまり、在宅ワークを通して、実践的に会社の仕事を経験していけるということです。 

その経験は、近い将来ビジネスマンとなる大学生にとって、たくさんの学びを得る機会になることでしょう。仕事の物理的なスキルを身につけるだけでなく、ビジネスにおいてのコミュニケーション、作法などを学ぶ機会もあります。もちろんカフェやコンビニのバイトで身につく社会性も大切ですが、在宅ワークで事務などのデスクワークを経験することは、より就職後の仕事をイメージしやすく、より企業の仕事の一端を知る好機となるのではないでしょうか。

大学生の期間に豊かな仕事経験を持ち、多様な視野を持つことは、進路を考える際にきっと大きな財産になります。時間や場所を選ばない在宅ワークですから、通常のアルバイトの副業として始めてみるのもおすすめです。ただし、学生のみなさん、本業はもちろん勉強です(笑)。学業を侵食しないように、ぜひ時間を賢く使いながら、在宅ワークやアルバイトで多くの貴重な経験を積んでいってくださいね。

アンケート、ライティングなど
誰でもできる在宅ワークをするならシュフティ

会員登録する(無料)

copyright © ULURU.CO., LTD. All rights reserved.