shufti Blog

クラウドソーシングサイト「シュフティ」の公式ブログです。

出勤なしで隙間時間に稼ぐ! 在宅アルバイトのすすめ

f:id:k_kamon:20180925131427j:plain

子育てや家事、介護などさまざまな制約があってフルタイムではない働き方を検討する時、「パートに出ようかな」と考える人は少なくないですね。でも、外に出かけることなく在宅でアルバイトする=在宅でパートのように稼ぐという選択肢もあれば、便利だと思いませんか?

物理的にも心理的にも在宅なら両立しやすい

子育て中の方でも、まだお子さんが小さいうちは特に、「子どもが急に熱を出した時に休めるのか心配」という点が外で働くことを躊躇わせる最大のポイントではないでしょうか。子育て中の筆者も、たくさんのそういった不安を周囲で耳にしたことがあります。子育てに限らず、制約があってフルタイムを希望しない人にとっては、常に決まった曜日や時間帯に出勤しなければならないスタイルは、働きにくさを感じるかもしれません。

その点、在宅アルバイトなら、通勤時間もなく、決められた就業時間もなく自由に働くことができます。

在宅でできるアルバイトにはどんな仕事がある?

パソコンさえ使えれば気軽に始められるデータ入力の仕事

在宅でのアルバイトには、さまざまな仕事があります。ここで言う「アルバイト」は、いわゆる昔ながらの「内職」ではなく、ネットやパソコンなどの機器を使って行う仕事のことです。(『働き方が多様化する今。注目される在宅ワークとは?』に飛ばしますか?)

単純作業が好き、淡々と数をこなしたい、という人にはデータ入力の仕事がおすすめ。企業内から切り出された簡単な事務仕事が多く、数字の入力、名刺の入力、商品スペックの入力などをひたすら入力していきます。正確さや作業の丁寧さはもちろん必要ですが、アイデアやひらめきに自信がなくても、パソコンさえ使えれば誰でもこなすことができます。

 最強の隙間時間バイトはアンケート回答! 

隙間時間をムダなくお小遣い稼ぎに使うという意味では、アンケートの仕事は最強の在宅アルバイトと言えるかもしれません。特定の商品やモノ、サービスを利用した際の感想、体験談などをアンケート形式で答える仕事です。単価は低いですが、ほとんどの案件は長文を書く必要がないので、とにかく手軽にスマホでもできてしまうのが魅力。隙間の時間を生かして数をこなせば、ちょっとした金額が稼げます。

webライターは興味やミーハー心を活かせる 

日ごろからSNSなどを頻繁に利用し、発信慣れしている人なら、webライターもおすすめです。こちらはやや長文(1000文字以上がほとんど)を求められるため少しハードルが上がりますが、自身が日ごろから興味を持っていること、生活の中での体験談、好きなドラマや映画についてなど、書きやすそうなテーマからスタートして、徐々に腕を磨いていけば大丈夫。単価は文字数に比例するケースが多く、1本500円程度のものから、数千円のものまでさまざまです。 

わが家がコールセンターに?! 多種多様な在宅アルバイト

f:id:k_kamon:20180925131225j:plain

ちょっと高めの報酬も狙えるコールスタッフの仕事

 パソコンに向かって黙々作業するより、人と話すような仕事のほうが向いている!という人は、コールスタッフなどいかがでしょうか? コールスタッフのアルバイトと言うと、コールセンターに出向いて大勢のコールスタッフに混ざって電話をかけるイメージがいまだに強いのですが(筆者はアラフォー世代)、今は在宅でも可能です。たいてい綿密なマニュアルが用意されおり、自宅にネットさえつながっていればパソコンやヘッドセットは発注元が貸し出してくれることが多いので、初心者でも安心。ノルマがあるようなケースはほぼ見かけませんし、先に紹介した入力やアンケートといった仕事に比べて報酬が高めなので美味しい在宅アルバイトではないでしょうか。

 

クラウドソーシングで在宅アルバイトを探してみよう

 最近は、経理や労務といったプロフェッショナルなバックオフィス業務も在宅アルバイトとして募集されているケースを見かけます。専門的なスキルや資格を生かすという点では、翻訳の仕事も在宅アルバイトの定番です。

 

ここまでに紹介した在宅アルバイトはほんの一例。これらはどれも、クラウドソーシング上で募集されています。働きたいけれど外にパートに出るのは踏み出せないという人は、クラウドソーシングをチェックしてみることをおすすめします。「こんな仕事も在宅でできるんだ!」と、目の前が開けるかもしれません。

 

最後にひとつだけ注意点です。クラウドソーシングで仕事を探し、在宅でアルバイトをして一定の収入を得た場合は、雇用関係を結ぶ通常のアルバイトやパートと異なり、自身で確定申告を行う必要があります。扶養の範囲内で働きたい人は収入を調整することも頭に入れておくようにしましょう。

アンケート、ライティングなど
誰でもできる在宅ワークをするならシュフティ

会員登録する(無料)

copyright © ULURU.CO., LTD. All rights reserved.