shufti Blog

クラウドソーシングサイト「シュフティ」の公式ブログです。

クラウドソーシングの醍醐味!50名以上のワーカーに一括発注

インターネット接続サービス「@nifty」で知られるニフティ株式会社。「シュフモ」や「デイリーポータルZ」などWEBサービスも数多く展開しています。今回新たなアプリ「ミミロバ」のリリースに伴い多くのモニターを集めるために、シュフティをご利用いただきました。ご利用に至った経緯や利用した感想をご担当者様にインタビューさせていただきました。

新しいアプリのリリースのため、50名のモニターが必要に

今回シュフティを利用するきっかけをお教えいただけますか?

30〜40代の主婦層をターゲットにした新しいコミュニティアプリ「ミミロバ」をリリースすることになり、ターゲット層に近いモニターを探していたところ、シュフティを知りました。

これまでも個人の方に業務を委託したことはありましたが、今回は多数の個人の方のご意見を得ることが目的でしたので、一人ひとりと業務委託契約を結ぶとなると大変な作業になります。そういった事情からも多くのユーザーと個別に契約を結ぶ必要がないクラウドソーシングサービスであるシュフティを利用させていただきました。

実際にご発注いただいた仕事内容はどのようなものでしたか?

正式リリース前のアプリ「ミミロバ」で一定の操作をしていただき、実際に投稿やコメントを行っていただくお仕事です。ターゲット層に近いユーザーに使ってもらい、アプリの操作性や妥当性を評価したいと思い、このようなお仕事を依頼しました。またリリース前にアクセスの負荷等を試してみたかったというのもありますね。

50名以上のワーカーと接してみて感じたこと

実際にお仕事を依頼してみていかがでしたか?

今回50名以上のワーカーさんと対応させていただきましたが、ワーカーさんに対して一括で連絡できる機能があったり、特定のワーカーさんだけをピックアップして連絡したりすることが簡単にできたので、メールなどで個別にやりとりをするよりは、とても効率よくできたかなという風に思っています。

今回50名以上のワーカー様にご発注いただいたということですが、どのようなポイントで選考されましたか?

基本的には応募された方全員にお願いするようにしていましたが、今回はAndroidのアプリに関するお仕事だったので、Androidスマートフォンを持っている方という条件は出させていただきました。

50名を超える多くのワーカー様に依頼させていただいたので、中にはコミュニケーションが難しいこともありましたが、振り返ってみるとスムーズにコミュニケーションが取れた方のほうが多かったと思います。

契約・決済の手間が激減!大手企業ならではクラウドソーシング活用メリット

今回お仕事を依頼されて、こういう機能があればいいなといった要望はありますか?

先ほどAndroidスマートフォンを持っている方にお仕事をお願いしたと言いましたが、今回の仕事に関して言えば、ワーカーさんが使っているスマートフォンの機種が予めわかると非常に便利だなと思いました。見積募集をかけた時にスマートフォンの機種とバージョンをご連絡下さいとお願いしたのですが、やり取りが少し煩雑になってしまいます。事前にこちらが知りたい情報が分かっていれば、やりとりも簡素化されるので、最初から機種等が分かれば便利だなと思いました。

また、今回女性限定で募集をさせていただいたのですが、ワーカーさんの性別が分からないため、応募してきた方が女性なのかどうかを知ることができなかったのがちょっと大変でした。「女性ですか?」って質問は、なかなか聞きづらいですしね。個人情報という面もあり、ワーカーさんが登録する際に簡単にできるというのは重要だと思うのですが、性別や年齢が分かれば、より仕事の依頼がしやすくなるのではと感じました。

あと、見積もりフォームを自分でカスタマイズできる機能があるといいですね。今回多くのワーカーさんと接して思ったのですが、プロフィールをしっかり記載されている方と見積もりがきっちりしている方は、スムーズに仕事のやりとりができたと思います。そういう意味で見積もりというのは、クライアント側にとって、ワーカーさんを判断するのに非常に有効だと思うので、ぜひ改善していただきたいと思います。

最後に、今回シュフティを利用して、全体的にどのような感想を持たれましたか?

通常、取引するにあたっては業務委託契約や秘密保持契約などの各種契約締結や、それぞれに支払いを行うなど手間やコストが多く発生してしまいます。その点シュフティであれば、個々のワーカーさんと契約締結する必要がなく、またシュフティに一括で支払えばよいので、手間を大きく省くことができました。そこは非常にメリットが高いと感じましたね。

このような仕組みであれば多くの個人の方にアプリのモニターをしていただくお仕事も手軽にお願いすることができるので、今後も同様の機会があれば是非使わせていただきたいと思います。

ありがとうございました。契約・決済の手間が省けるというのは、御社のような大手企業ならではのクラウドソーシングを活用するメリットかもしれませんね。今度ともぜひご活用ください!

企業名
ニフティ株式会社
シュフティプロフィール
事業内容
ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」をコーポレートメッセージに掲げ、インターネット接続サービスを中心にWEBサービスも数多く運営。クラウドサービス「ニフティクラウド」も展開している。
インタビュー参加者
中川 淳様、堀井 佳織様
WEBサイト
http://www.nifty.co.jp/
インタビュー実施日
2013年10月23日